Decarabiaさんのおうち

ゲーム製作記録とか色々。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょこっとだけ製作が遅くなるお知らせ

そんな感じです。

というのも、先日の大雨洪水でおじーちゃんの自宅が被害にみまわれまして・・・
モロ大分在住のおじいちゃん家、滅びのバーストストリーム直撃ですw

元々親戚付き合いのあまり無い家計なので、ウチに身を寄せる事と相成った訳ですけども
ウチには空き部屋が あ り ま せ ん。
私のオタ部屋INおじーちゃん共同生活・・・・・・orz

そしてタイトルの事態な訳です
私は仕事の時間的に22~23時に帰宅し、25時~朝型くらいが趣味の時間なんですが
その時間、おじいちゃん寝てる訳ですw

さすがに寝てる人の真横でタイピングして起こすのも悪いし、
何年かぶりに喋る良い機会なので
少しだけ遅れる事と決定?しました。

自治会やその他復興の支援してくれる方、数少ない親族の方も手伝ってくれているので
おじいちゃんの家が落ち着くまでの間少しだけ、
休日の明るい時間メインでの製作となります。

そのかわり、スクショや使用BGM、あらすじなんかも公開していって
色々展開していこうと思います。
そういう時間の取られない事ならパパっと済ませてしまえるし
上げている間に色々ネタ浮かんでくるだろうし。

あまり話に触れなさ過ぎるとエターなってしまうしね。

ということでとりあえずこの話題はおわーり
[ 2012/07/19 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

我が家にヤマメちゃん来訪にて中々製作が進みませんでした

うち、蚊くらいしか出ないんですけどね。
何故か出たんですよ、ヤマメ軍曹。
10cmくらいかな?割とでかかったです

ホントもうチビりそうになりながら魚採り網で捕獲して放流しました・・・・・・
いくらアイドルヤマメちゃんとはいえ我が家では飼えないんです
我が家には猫や将来の藍様が腰を据えているので狩られてしまいます。









そんなこんなで本日は主にプロットの清書をしたり、
コモンイベントについてお勉強をしたりと1日終わってしまいましたorz
あとはメガテンと東方両方の設定や口調などを細かく見直してみたりとか。

SnapCrab_東方狐霊伝_2012-6-23_22-22-54_No-00
そしてこのタイトル画面である。
フリー素材の魔方陣をお借りして、それっぽい文字の並べ方で作ってみました。
原作っぽい文字色だと目に痛いので少し暗くして・・・・・・うーん?微妙かなあ
フリー素材の曼荼羅画像を使用しようかとも思ったんですが、
確か攻略本がまさにソレをやってるので、真似というレベル外になりそうなのでこんな感じに。




しかし、作ってみると難しいものですね ゲーム。
細かく機能や作り方を色んなサイトとかを参考にしてノートに書き写して
自分用取り説作って、見ながらやってるんですが、どうにもorz
これでホラゲーとか謎解きゲーを作っている人はまさに知能がL並だと思います。
尊敬と畏怖と形容しがたい拍手と喝采を送られるべき。


とりあえず体験版内にいれる内容は決まったので
そこまでのマップ製作と見直し、スキルやBGMの再確認をしながら
デバックをしようと思います。何度見直しても心配になる。
[ 2012/06/23 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いやぁ・・・アニメーションは強敵でしたね!

アニメーション1フレーム目からSEって鳴らし始めるものなの?え?
そもそも適切なSEがわからないんだけど? な感じでやっております、☆です

外部サイトさんから借りてくるとアニメのみでSEはセットではないので毎回合わせないとダメなんですが
普段遊んでる時なんてゲームBGMメインで聞いてる訳で、難航してます。
火炎魔法の音、切りつける音みたいな簡単なのはわかりますが
毒状態な音ってどんなだ!魅了状態ってどんな音なんだ!と頭をひねるばかりです。
マップ製作並に大変かもしれない。







まぁ愚痴ばかり書いても仕方ないので、今作の仕様や色々を小出しに紹介していこうと思います。
尚今回の記事にはSSはありません。文字おんりー!見ずらいですねw



まず本作は東方世界、幻想郷に別世界から来た神々や悪魔と戦って貰うわけです。
幻想郷の外でもいいし、並行世界かもしれない。そこはまだ不明瞭です。
なぜそのシナリオになったかと言うと、
1、明らかに女神転生をモチーフにしたキャラが居る事や、相性が良い事。
風神組や命蓮寺組とか、神霊廟組はこれで大分シナリオに出しやすくなります。

2、インフレが相殺されて酷い次元でバランスの取れたインフレになるから。
例えば東方では幽々子、紫、妹紅とかバランスブレイカーなキャラばかりです。
でもこれらの敵対組織なら酷い所でバランスが取れるんですよねw
宇宙全てが白痴の神の夢とか、サタンやルシファーより強いお爺ちゃんとか。

3、異変レベルじゃない事件や敵なのにスペカルールを律儀に守ってたり霊夢最強が多いから。
これは前々から思ってる疑問なんですよね。個性の為と言われたら仕方ないんですが
幻想郷を破壊しようとする敵に弾幕ごっこの延長戦、
そして弾幕ごっこでは負けなしの霊夢が最強、という点です。
これは揉めそうな話だな、とは思うんですが個人的には本気バトルでは霊夢は中の上くらいと思っています。
なので霊夢より他が強い、けど霊夢は参加する事で人間と妖怪のスペック差を表現したい。という感じです


そんなこんなでこれを作る事を決心するに至った訳ですが、割とシビアです。 シナリオが。
キャラをサクサク負傷させたり、キャラによっては一時的退場もします。
勿論最後には問題ない終わり方をさせるつもりですが・・・・・・
個人的に強大な敵に立ち向かったのに街にもキャラにもダメージがない、なんていうのは
受け付けないので、とことん暗黒面に落ちながら作りますw

ちなみに上記に書いた通り、あまりスペカ等も出しません(一部だけ流用したり、言い回しだけ使用したり)
こんな想定なので、作っていて思いますが
どちらかというと東方キャラを使ったメガテンやクトゥルフのTRPGみたいですねw




とりあえず明日もツクって、マップ写真かキャラ写真とかを掲載できればと思います。
早く色々覚えて色んな試行錯誤をしてみたい。

というか早く色々頑張って1つイベントが作りたい。
東方アリスとメガテンOOOちゃんのイベント作りたい。
でも絶対二番煎じになっていそうだw
[ 2012/06/23 01:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

難しいと言ったな。あれは嘘だ。

難しいではなく超難しいの間違いでした。
でも頑張ります。

ひたすら難解な事に悩まされるのはMMO廃人勢だった私にはご褒美です。
この装備とこの装備、このアイテムとこの相手なら何十パーセントの勝率だな、とか
真面目に考えてたあの頃が懐かしいですね。まさに変態。

そんなこんなで一部はなんとか解決しました。
PT人数制限は変数処理?でなんとかなるのを理解し、(半分わかってないけど

ステ&戦闘画面はスクリプト作者さんに進められた別の似た形式の物を使用すれば
キャラの入脱退やバグが起こらなくなったのでOK(ありがとうございます

この2点の改善により無限に増える行動回数(プレスアイコン)もなんとかなりそうなので
問題はなさそうですね。

問題は人数かな・・・やはり。
メインシナリオ上では14人(1人増える可能性アリ)と
外伝で4人使用するつもりなので。

外伝はメインシナリオキャラを使用しないので問題ないとして、
メインシナリオは人数が多く・・・
6人だと行動が面倒だし、かといって14人から4人選ぶのも少ないし・・・
間を取って5人というのもワンチャンあるかもしれません。
そこら辺は中々難しいですよね。


と、ここらで文章は止めて。
画像を挟みつつ操作キャラを紹介したりしようと思います。
SnapCrab_東方狐霊伝_2012-6-17_5-30-39_No-00
SnapCrab_東方狐霊伝_2012-6-17_6-2-45_No-00
こんな感じ。
装備アイコンとかステ割り振りはまだできてませんw
アイコンは色々今日探し回って目がムスカ状態になりそうになったので・・・
ステは3ケタ止まりか4ケタ止まりが悩んでるので、ほどんどいじらず。

尚、今作使用できるキャラクターは
八雲 藍
八雲 紫
博霊 霊夢
紅 美鈴
二ッ岩 マミゾウ
星熊 勇儀
西行妖 幽々子
寅丸 星
射命丸 文
藤原 紅妹
チルノ
鈴仙・優曇華院・イナバ
風見 幽香
アリス・マーガトロイド
物部 布都

外伝編
綿月 依姫
綿月 豊姫
八意 永琳
蓬莱山 輝夜


となります。
大いなるネタバレだろ!とか
そんな風呂敷広げてつくれんのかよ!とか
色々あると思いますが
ぶっちゃけ仕事でも同人でもないので、まったり時間かけて作っていこうと思ってるので
問題ありません。
むしろ問題はその間にネタ被りしてしまったらという悪夢のみ。


それではまた。
[ 2012/06/17 06:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ううむ・・。難しい

頑張ってツクっております ☆です。
スクリプトの競合やらコモンシステムに頭を悩ませながらも頑張っております。

まず真2風の前後3人システム・・・これが難題でした
このスクリプト使用するとキャラの加入脱退のイベント作っても
キャラは加入するのだけど、脱退してくれないんですよねw

次にACEとプレスターンの相性・・・
PTメンバー分行動アイコンが増えるのがプレスターンなんですが
VXと違いACEって何人でも控えなら連れて歩けるせいで、アイコン10個(10回行動できちゃう
状態になってしまうんですよね・・・

この2つの改善案として
1、真2風前後列を廃止して単純に6人戦闘化する。もしくは通常の4人戦闘化。
  これは難易度の調整の取りやすさとか色々考えてという感じ。
  ザコ戦はオートでもいいとして、ボスバトルはオートとはいかないし
  そうするとやっぱり6人分コマンドするの面倒臭いよね・・・とか。
  あと、1・2人目で強化、弱体魔法入れて残り4人で最大火力でボコったら難易度も何も・・・とか。
2、プレスターン自体はどうしても導入したいのでやめないので、
  スイッチか条件とかでどうにか4or6人以上ではPT参加できない、のようにするか。
  そこら辺は調べて見ないとどうにも難しいかな・・・ソフトとか機械とか苦手なんですよねw

一応アクター預かり所スクリプトを公開してる方もいるので
そちらも併用すれば真2スクリプトと同時使用、プレスターンもOK、となるのですが・・・
それも結局人数は使用キャラ分増えるので、結局ズルし放題なんですよね。

1番悩まなくてもいい、簡単な方法を取るなら
「プレイヤーキャラを4~6で留める」なんですがねw
女神転生風を名乗るなら色々使いたいじゃないですか。
せっかくの能力インフレ東方VS能力バーゲンセール状態の神話群 なんだし。

まだまだ頭を痛めながら作る事になりそうです。
一応序盤のマップなんかは四苦八苦したり、他の作者さんのを参考にしつつ作ってはいるので
あとはスクリプト周辺かな・・・と。

  
[ 2012/06/16 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


